世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

⑬まとめ

2017年11月27日追記

 

旅行当時のレート 1AUD=約88円

 

 

使ったお金

往復飛行機代 : 91,270円

宿代 : 14,761円(オーストラリア5泊+東京1泊)

レンタカー代 : 385.45AUD(含ガソリン代)

観光費用 : 177.68AUD

食費 : 268.70AUD

その他もろもろ。

 

両替について

オーストラリアはカード社会です。私は今回使おうと思ったところでは全て使えました。なので、現金を持っていくのは最低限でいいと思います。今回は実験的な意味も含めて「ドルユーロ」という外貨宅配を利用してみました。

これは今度レビューを書くことにします。

(レビュー書きました:「外貨両替ドルユーロ」利用感想

 

服装や持ち物

私が行ったお盆シーズンは南半球では冬でしたが、想像していたほど寒くありませんでした。シャツ+ニット+上着で充分。手袋、マフラー、ヒートテックも持っていきましたが、ほとんど使いませんでした。(ヒートテックは日本でもほとんど使いませんが…)

 

レンタカーについて

大まかには「タスマニア旅行、レンタカーの話」に書いています。ただ、利用前提が変わったことで値段も変わったので、実際の請求分をご紹介。

・レンタルフォーム登録時は8/11(15時)~8/15(17時)の5日間で予約

・実際のレンタル手続時に8/11(15時)~8/15(15時)の4日間で予約

 

レンタル基本料金

 94.29 AUD (4日間)

車両登録料

 28.60 AUD (7.15/日×4日)

アドミニ リカバリーフィー

 3.5%

乗捨て料金

 27.50 AUD

カード払い手数料

 3.30 AUD (1.19%)

MAX保険

 128.00 AUD (32.00/日×4日)

                        

計 : 280.68 AUD

 

どういう計算がされているのか、よく分かりません。カード払いの手数料が1.19%で3.30AUDということは、元値は277.31AUDのはずですが、どこを計算してもその数字が出てこない…。あとアドミニ リカバリーフィー3.5%もどこに対しての3.5%かが分からない。そういえば保険料もメールの案内(MAX 29.09 AUD/日)より高いし…どういうことなの…。ていうか今書きながら気づいきましたが、これJCBの10%割引効いてないんじゃ?

 

あと、私は宿の駐車場で花壇にぶつけてドアを凹ませるという自損事故をしましたが、MAXの保険に入っていたおかげで何も請求されませんでした。

 

SIMカード

タスマニアで一番電波を拾いやすいというTelstraにしました。おおむねどこでも電波はつながりました。ちょっと怪しい場所はあったけど。

買ったのは30AUDの「TELSTRA PRE-PAID SIM STAARTED KIT」というやつ。2.5GB使用可能、オーストラリア国内の通話とテキストメッセージ無料で、28日間有効です。

このシリーズは10AUD上がるごとに使用可能なデータ容量が2.5GBずつ増えます。有効期限は同じ。

 

 

中身

 

基本的には中に入っている名刺大の「ACTIVAE YOUR PRE-PAID」を見ながら設定すればOKです。ただし、スマホの機種によってはAPN設定が必要です。私は富士通のRM02ですが、設定が必要でした。

 

英語ですが設定方法を詳しく説明しているページ「Telstra Apn settings

 

概要だけ書き出すと、以下の通り。スマホの表示に合わせて適当に入力してください。

Name: Telstra Internet

APN: telstra.iph

proxy: 必須ではない

Port: 必須ではない

Username: 必須ではない

Passward: 必須ではない

Server: 必須ではない

MMSC: http://mmsc.telstra.com:8002

MMS proxy: 10.1.1.180

MMS port: 80

MMS protocol: WAP 2.0

MCC: 505

MNC: 01

Authentication type: 必須ではない

APN type: default, supl, mms

 

ホバートの宿 Montacute Boutique Bunkhouse

立地◎ 値段◎ 対応◎ 清潔さ◎ wifi

 

歩いて5分ほどのところに観光地の1つであるサラマンカ・プレイスがある。また近所に朝7時から開いているパン屋さんもあるので、食べ物には困らない。サラマンカ・プレイスに小規模スーパーあり。10分~15分反対側に歩けば大型スーパーあり。駐車場無料、wifi無料。シーツもパリッとしていて部屋も清潔。

ただ、私が泊まった2人部屋ドミは一度ベランダに出ないといけないので、冬場のお風呂がつらい。

ベッドごとにライトと電源あり。シーツとかは敷いてある親切設計。

チェックイン時に人気がない時は、廊下の階段近くに置いてあるケータイで電話して知らせる。チェックアウトの時は旧式電話の下の引き出しに鍵を入れる。

※庭に超フレンドリーなブルドッグが2匹いる。猫も居るらしいけど見かけなかった。

 

ロンセストンの宿 Launceston Backpackers

立地○ 値段◎ 対応◎ 清潔さ○ wifi

 

目の前が公園でのんびりできる。駐車場無料だけど、施設規模の割に小さい。5分くらい歩いたところにスーパー、もう少し(反対側に)遠いところに大型スーパーあり。

部屋数が多くてシステマチックな感じ。

wifiは予約サイトによって無料になってたり有料になってたりしてたけど、私は期間制限つきのパスワード3つを無料で貰いました。3泊だからかな?1つで足りたけど。

パン屋さんや朝から開いているカフェは近くには多分無い。ガソリンスタンドが近いので軽食は買えると思う。

ベッドごとのライトや電源は無し。シーツなんかも自分で敷くごく普通のドミトリー。地元の人にもそこそこ知名度はあるし、空港シャトルバスの停留所にもなってる。

受付が開いていないときにチェックインするときは、電話して鍵の受け取り方を教わる。(玄関にあるキーボックスのロック番号を聞き、それを開錠して部屋の鍵を取り出す)

チェックアウトのときは受付のドアポストに鍵を入れる。