世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

⑤DAY3:ゴーストツアー

DAY3:2017/8/12 (Sat) つづき

 

ポートアーサーから戻ってきたのは17時過ぎ。バッテリーポイントゴーストツアーは20時集合なので、まだ時間があります。そこで先に晩御飯を済ませることにしました。

今日の晩御飯も昨日に引き続き「Blue Eye」。

 

サーモンの刺身とスモークサーモンのサラダ

 

晩御飯を済ませたら宿に戻って時間をつぶし、ゴーストツアーの集合場所へ。集合場所は「7D CINEMA」というゲームセンターの前です。

 

 

総勢17人。1人参加なのは私だけでした。

夜のバッテリーポイントを歩きながら、怪談を聞きます。今回は立て板に水ってほどではないですが、やっぱり聞き取れない。

「泣き叫んだ」「狂ったように走り回った」「ポルターガイスト」「首を吊った」「行方不明」など、所々は分かるのですが、「なぜそれが起きたか?」が分からないので、全然怖くなかったです。まあ、怖いの嫌いなので、分からない方が良いんですけどね。

 

 

 

明らかに人の住んでいる民家もゴーストポイントになっていました。やっぱりイギリスと同じように幽霊が出る家は高いのかな?

この後はホテルに行き、最上階(3階)で怪談話を聞きます。多分ホテルを起業した兄弟やその家族の話をしてました。

 

3階のさらに上、展望台からの眺め

 

ここは参加人数が多いと飛ばす(違う場所にする?中に入らないだけ?)みたいです。確かに3階はあまり広くなく、また展望台は3階より狭いうえにボロいです。展望台は「一度に上がるのは8人まで」という注意書き付きでした。

 

展望台

 

ここでカップル1組が帰ると言いだし、残りの面々で夜の公園を突っ切ります。

何人かにハンドルを回すと電気がつくライトが貸し出され、何事かと思っていると建物の遺構に到着。暗くて足元が見えないので、手動ライトはその対策でした。私もスマホのライトを使いました。

 

 

 

 

入口にはチェーンで鍵がかけてあったので、普段は入れないみたいです。怪談を聞いて一通り中を見たら、少し歩いたところにあるサラマンカプレイスで解散。予定通り22時でした。

 

海外で暗くなってから外を歩くことがほとんど無いので、物珍しくて楽しかったです。