世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

⑧DAY5:自損事故とクレイドルマウンテン

体調が優れず、更新が遅くなりました。

今回はほとんど文章です。

 

DAY5:2017/8/14 (Mon)

 

ロンセストン起点で行きたい観光地はあと2か所。クレイドルマウンテンとトロワナ動物園です。

2か所ともロンセストンから考えると同方向にありますが、1日で2つ回るのは無理。14日と15日の天気予報を比べ、14日の方が天気がよさそうだったので今日はクレイドルマウンテンに行くことにしました。

 

さあいざ出発!と宿の駐車場から出ようとしたところ、ガリガリッという不吉な音と衝撃。なんと、駐車場出入り口の花壇に車をぶつけました。日本で運転しているときにもやったことのないミス…!

 

どうしたらいいか分からなかったので、取りあえずレンタカー会社に電話。色々たらい回しにされ、しかも電話越しではあまり聞き取れません。そこで宿の受付に居た人に「分かんない!助けて!」と泣きつき状況説明をしてもらい、電話の人が何を言っていたのか教えてもらいました。

とりあえずロンセストンの営業所(明日返却予定の営業所)に行けばいいらしい。なるほど。

 

営業所に着いて事故ったことを伝え、アクシデントレポートを作成してもらいました。契約した時にもらった契約書のコピーを見せたりはしましたが、ほとんど営業所の人がやってくれたので、私が書いたのは事故理由とサインくらいです。花壇って「flower bed」って言うんですね。知らなかった。

 

今日に至るまで追加の請求は来ていないので、保険でカバーできたのだと思います。アクシデントレポートの控えを貰い、あっさりと営業所を出発。予定通りクレイドルマウンテンを目指します。

 

途中デロレインとモールクリーク(明日行く予定の場所)を通過し、2時間30分ほどでクレイドルマウンテンに到着しました。

 

タスマニアの道路にはA、B、Cという3つの区分があります。Aが国道・県道レベルだとすれば、Bは県道・町道や生活道路。Cは山道。

ロンセストンからデロレインはA道路、デロレインからモールクリークがB道路、そこから先はC道路。C道路は想像以上に細く、山道で、曲がりくねっていました。

「カーブ注意」の看板が無くてもかなり曲がります。あと、待避所が少ないので対向車が怖い。この日は天気が良かったのですが、C道路は木々に囲まれていて霧が出ていました。

 

時折来る対向車にヒーヒー言いながら、クレイドルマウンテンの入口に到着。丁度いい時間だったのでカフェで昼食です。サンドイッチとコーヒーで$17。大人1人+車の入山料が$16.5なので、やっぱり山は物価が高い…。

 

入山料を払った時にもらった許可証(レシート)をダッシュボードに置き、ダブ湖へ出発です。時々待避所がありますが、道路は基本的に車1台分の幅しかありません。幸い、2~3台とすれ違うだけでダブ湖前の駐車場に到着できました。