世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

②DAY2:IKAからTHRへ

DAY2:2017/4/28 (Fri)

 

関空からエミレーツ航空でドバイを中継しテヘランへ。

 ドバイ空港は規模の割にトイレの数が少なく、さらに「稼働している」トイレの個数はさらに少なかったです。時間に余裕をもって行動した方が良いかと思います。

また、人が多く集まる箇所では空港のfree wi-fiが弱く、接続が頻繁に切れたり、そもそも繋がらなかったりします。

 

テヘランのエマーム・ホメイニー空港に着いたら、まずは入国審査。

私は事前にビザを取っていたので普通に入国審査を受けただけでしたが、私の前に並んでいた中国人3名はビザなしで入国審査の列に並び、「アライバルビザを取れ!」と追い返されていました。

 

入国審査を受けた後はターンテーブルで荷物をピックアップし、外貨交換へ向かいます。事前に入手した情報によると、換金所は2階。インフォメーションテーブルの横にあるエスカレーターで2階へ上ると、茶色地に金で「EXCHANGE」と書いてある小屋がありました。下記見取り図の3つ目、インフォメーションのあたりです。

 

空港見取り図

到着、入国審査場(2F)

2017イランIKA2F-2

 

ターンテーブル(1F)

2017イランIKA1F

 

出国、換金等(2F)

2017イランIKA2F-1

 

(出典: Imam Khomeini International Airport

 

ここでドル札を出し、イランリアルをゲット。日本円も扱っているようでした。

(外貨両替申請書などが見当たらなかったので、本当にドルを出しただけです)

 

札束を目の前に置かれたものの、レシートをくれる様子がない事務員さん。

レシートまだかな~と思って出されたお金を前に待っていると、横からオッサンが出てきて私のスーツケースを持っていこうとします。

 

「金を片付けろ。どこに行くんだ?」

 

どうやらタクシードライバーの様子。時差ボケのせいか頭も働かず、普通に「メヘラーバード空港」と答えてしまいました。あれよあれよという間に車まで連れて行かれ、メヘラーバードへ。タクシーに着くまでに「SIMカード買いたいから待って!」と伝えたのに、「メヘラーバードにある」と取り合ってくれない。

確かに結果的にメヘラーバードでもSIMカードは売っていたのですが、なんとも強引なドライバーでした。

 

所要時間は1時間30分程度、料金は10万トマン。10万トマン=100万リアル($30)です。私がどの飛行機に乗換えるのか確かめて、ちゃんとターミナルの近くまで乗せていってくれました。後から調べてみると、16年10月時点で公式タクシーが約20ドルのようなので、(出典:Trip Advisor 「Airport transfer IKA to THR」)多少ぼったくられた感じはあります。まあ白タクだったしな…。仕方ないか…。