世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

⑮まとめ

旅行当時のレート 1万リアル=約0.27米ドル=約31円

(400米ドル→1,494万リアル)

 

使ったお金

往復飛行機代 : 129,760円

ビザ代 : 9,811円

宿代(2泊分) : 104USD(11,980円)

イラン国内線代 : 60USD(6,912円)

長距離バス代 : 89万リアル

観光費用 計: 408万リアル

その他もろもろ。

 

お金について

公式単位の「リアル」と簡易単位の「トマン」があり、1トマン=10リアルです。インフレでリアルの桁数が多すぎるため、この2種類が混同して使用されています。お金を使う前に単位がリアルかトマンかはしっかり確認してください。口頭の場合はよく「○千トマン」と表現されます。ten thousand Toman は10万リアル。

お土産物屋さんや宿ではドル・ユーロも使えます。絨毯屋さんはカード決済もできます。 

 

両替について

エマーム・ホメイニー空港には銀行があり、日本円からの両替も可能みたいです。ただし、時間帯によってめちゃめちゃ混雑していることもあります。ちなみに私はドル→リアルに両替した時、レシートを貰えませんでした。また、イラン国外では基本的に再両替できません。

 

服装や持ち物

女性はスカーフで髪の毛を隠し、チュニックやロングカーディガンでお尻のラインも隠すこと。

テヘランではカラフルなスカーフや攻めた格好のイラン人女性を見かけますが、逆に言うとテヘラン以外ではあまり見かけないため、無難な無彩色が良いと思います。

欧米人観光客の中にはお尻のラインを隠していなかったり、超派手なスカーフの人も見かけますが、やっぱりかなり目立ちます。ツアーならともかく、個人で行く場合は避けた方がいいと思います。文化尊重、自己防衛。

 

参考。私が使用したスカーフ

左:持って行ったもの 中央:シラーズで入手 右:テヘランで入手

 

エマーム・ホメイニー空港とメヘラーバード空港

市内とエマーム・ホメイニー空港(IKA)間はタクシー公定料金で70万リアル、1時間程度。IKAとメヘラーバード空港(THR)間は白タクで100万リアル、1時間30分程度でした。IKAの見取り図はDAY2を参考にしてください。

イランの国内線は全線で機内食がついています。そしてよく遅れます。帰国の際も出国ゲートがめちゃ混みのため、早目に並んだ方がいいです。また、私の移動した時間帯は渋滞していなかったため、渋滞しやすい時間帯の場合はもっとかかります。

 

イランの長距離移動バス

シラーズ → ヤズド : 36万リアル/15:00-21:00

ヤズド → イスファハーン : 20万リアル/6:00-10:00 

イスファハーン → カーシャーン : 13万リアル/10:00-13:00  

カーシャーン → テヘラン : 20万リアル/17:00-20:00 

 

全部VIPバスの値段です。VIPの席列は1+2で、女性1人だと1の方に優先的に座らせてくれます。ノーマルの方が本数は多いですが、VIPは本当にめちゃ快適です。飲み物とオヤツ付き。ヤズドからイスファハーンへ行くバスは友人Hがネットで代理購入してくれました。

 

タクシーの話

ヤズドBT→旧市街 : 12万リアル(早朝だと15万リアル)、30分程度

テヘラン南BT→市街地 : 30万リアル、30分程度

テヘラン市街地→IKA : 70万リアル、1時間程度

IKA→THR : 100万リアル、1時間30分程度(白タク)

タクシーチャーター(ヤズド) : 230万リアル(8時間拘束)

 

ヤズドのチャーターは、シルクロードホテルなんかで手配してもらえるような観光地がいくつかパックになっている既定ツアーだともっと安いです。

 

シルクロードホテル(ヤズド)

スタッフさんは親切だし朝食も美味しいです。ですが。wi-fiがお話にならないほど遅いです。すぐ切れるし。まあこれはホテルの問題ではなく、イランで使えるwi-fi全体がそうらしいのですが…。「部屋でwi-fiが使えるのはシルクロードホテルだけ」と旅行会社の人に言われたので決めましたが、現地SIMを買うならwi-fi不要です。wi-fiより現地SIM3Gの方が早いです。

1人部屋は清潔でアメニティも一通り揃っていましたが、かなり狭かったです。(一応スーツケースはなんとか広げられなくもない程度)