世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

⑭DAY9:テヘラン観光からの出国騒ぎ

DAY9:2017/5/5 (Fri)

 

前日の深夜から当日の朝まで雨がかなり酷く、雷も鳴っていました。今晩のフライト前に観光は無理かな…とガッカリしていたら、朝ごはんを頂いている間に雨が止みました。ラッキー!

 

A父に車で送ってもらい、イマームザーデ・サーレ(サーレ廟)へ。テヘラン北部のタジュリーシュ広場の近くにあります。例によってチャードル必須ですが、女性用入口で貸してもらえます。※ただし汚い

 

 

 

 

 

このあとはサーレ廟に隣接するバザールへ。地元の人向けのバザールです。

 

 

お総菜屋さん。買うつもりがあるなら味見させてくれます。

 

時々バザールの中に出現するデパートもどき(金曜日なので休み)

 

バザール自体はあまり広くないので、周辺の路面店も見て回ります。

 

ひよこ売り

 

ワイルドな偽物

 

ひげを自慢してくる店員さん

 

ちなみに、イランの服屋さんには基本的に試着室がないそうです。A曰く、「マーントみたいな高い服のお店にはあるところもあるけど…」だそう。区切っているとはいえ、公共の場所で着替えるなんて!ってことかな?

 

そうこうしているうちに結構な時間がたったので、A父の運転で家に戻ります。お昼ご飯を食べたら荷造りして、タクシーで空港へ向かいます。

このあたりから再び豪雨だったのですが、問題は天候ではありませんでした。

 

問題その1。再両替できない。

無事に空港に到着したあと、まずは再両替に向かったのですが、なぜか全然列が進みません。しかも周りも急いで殺気立っているので助けを求められません。30分くらい粘ったのですが、これ以上待つと時間が厳しいと判断し、再両替を諦めました。

いいんだ、(インフレが進んだとしても)またイランに来たら使えるし…。(ちなみにLINEでHに嘆きを送ると「ドバイ空港で両替できるよ!」と言われましたが、無理でした。やっぱりね。)

問題その2。出国手続きが全然進まない。

飛行機のチェックインはすんなり終わったものの、出国できません。外国人用のレーンがなんと1列しかないのです。しかも、5分に1人くらいしか進まない。なんで?!途中で2列になりましたが、それでも全然進みません。

 

私「出国列に並んで30分。1mも進んでない」

イランに留学経験のある友人「良くある、良くある」

H「いつものこと。離陸まで1時間あるなら余裕だよ!」

 

それでも全然進まない列にイライラしつつ、ひたすら待つ。待つ。進まない。

 

「すみません、離陸まで30分しかないんです(だから先に行かせてほしい)」

「私たちもよ!あら、同じ飛行機ね。先に着いたら「後から一人来る」って言っとくわ」

 

という会話を列の前の人とかわしつつ、ついにファイナルコールで名前を呼ばれました。初経験だよー!いやな初経験だな!!このとき、出国まで残り5人ほど。とうとう自分の番になったのでニッコリ笑って好印象を持たせ、パスポートを返してもらうなり「メルシー!」と叫んで猛ダッシュ。なんとか飛行機に滑り込みました。

 

ちなみに前の人たちは中国人3人組だったのですが、最初に出国したはずの一人が出国ゲートから搭乗口までの間に迷子になったらしく、搭乗口で残り2人がスタッフさんたちとアワアワしていました。(私が滑り込んで間もなく見つかったらしく、飛行機に入ってきたところで目が合い、ニッコリされました)

 

最後の出国手続きには、結局1時間30分かかりました。なんとも慌ただしい最後になってしまいましたが、旅行自体は大変楽しかったです。

 

さて、次回からは旅行のまとめやら観光地のまとめやらに移ります。