世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

⑨DAY5:ダブ湖一周後、チーズを食す

DAY5:2017/8/14 (Mon) つづき

 

国立公園の入口でトイレに行き損ねたので、ダブ湖前の駐車場にあったトイレへ。個室は3つで寒いですが、そんなに汚れていませんでした。ただ、山水を利用しているのか、手を洗う水が超冷たかったです。当然便座温め機能などないので、覚悟して座りましょう。

 

12時40分に駐車場を出発。6時の位置から時計回りにダブ湖一周を目指します。寒さ対策は万全にしていましたが、天気がいいため10分も歩くと暑くなって上着は脱ぎました。

 

雪解け水なのか足元に水溜りや川が…。

 

 

時々横道があって湖に降りられます。当然ですが水は冷たいです。

 

途中で「ゴオー…」という風音とは少し違う音が聞こえていることに気が付きました。原因が気になって探っていると、対岸に滝を発見。

 

 

ズーム

 

ちなみに滝は他にもありました。(中央の白いところ)

 

疲れていなかったのでスルーしましたが、歩き始めて40分ほどで最初の休憩地点を発見。私は割と早歩きなので、「のんびりトレッキング」ならもう少しかかるかな?

 

別の休憩地点にて。誰かが作った雪だるま

 

前半半分より後半半分の方が景色の変化に富んでいて面白かったです。

 

 

 

歩き始めて1時間40分後の14時20分、一周達成です。ゴール地点(つまりスタート地点から反時計回り側)のすぐそばに写真を撮るためのスペースがありました。

 

 

さて、私はチーズが好きです。臭いの強いブルーチーズ系は苦手ですが、白カビ系やフレッシュチーズは大好き。というわけで、クレイドルマウンテンの帰りに「Ashgrove Tasmanian Farm」に行きました。(寄り道する予定が通り過ぎてしまい、慌ててUターンしたのは内緒)

 

ちなみに、最初は間違えてこの店に入ってしまいました。こっちの方が看板が派手だったから…。

 

閉店ギリギリだったので、イートインスペースは片付けられていました。店内は思ったより狭く、ザッと見たところ保冷バッグは売っていませんでした。え~、どうやって日本に持って帰ろう。

店員さんに相談すると、飛行機の預け入れ荷物に入れておくと低温状態なので持って帰れるとのこと。帰国日までは宿の冷蔵庫に入れておくことにして、チーズ5個セットを買って帰りました。

 

敷地内にたくさん置いてあるオブジェ

 

本日の晩御飯、クルマエビのパスタ。

 

「Hallam's Waterfront Restaurant」というシーフードレストランで、単価はちょっと高め。カキが有名みたいですが、生ガキは当たると怖いしそもそも苦手なので食べないという暴挙。目の前にある公園の駐車場に止めるなら駐車料金は不要です。

 

私は間違えて裏口…というか、正面じゃないところから入ってしまいました。正面入り口はこの黒い扉です。分かりにく過ぎない?!