世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

タスマニア旅行、レンタカーの話

例によって一人旅なので、最初はデイツアーと公共交通機関を駆使して観光しようと思ってました。

現地発着のデイツアーを掲載しているHPを一通り見て、一番安かったオーストラリアツアー.jpさんでデイツアー2件とETAS代理取得を依頼。

 

ちなみに一通り見たサイト

VELTRAトラベルドンキーJTBHISATSツアーホットホリデーオーストラリアツアー.jp

 

そしたら担当の方から「最少催行人数に達さない可能性が高い」という連絡が。おのれオフシーズン…!!

「催行するかは最悪前日に決まる。ギリギリまで待ってもいいけど、予定が立てづらいと思う」

と親切なアドバイスをいただいたので、デイツアー2件はキャンセルさせてもらいました。

  

というわけで、レンタカー探し。

候補はカンタス航空と提携しているAVISかBudget、またはオーストラリア.jpに掲載されていたHertz。

 

まずBudgetを却下しました。AVISとBudgetはほぼ同条件で、AVISだけキャンペーンをやってたからです。AVISとHertzの2択になり、今回はHertzで予約しました。

 

Hertzを選んだ理由は2つ。

 

①AVISのレンタルシステムが理解できない

カンタス航空HPでAVISは4日以上借りると1日分が無料になるキャンペーンをやっていました。なのでAVISで借りようとカンタスのHPから申し込もうと思ったのですが、保険料がどうなるか(込みなのか、現地で別途加算なのか)や保険がどの程度カバーしているものなのかが不明瞭でした。それならAVISのHPからキャンペーンコードを入力して借りようと試みたものの、何故かエラー。

AVISに問い合わせメールを送りましたが、納得のいく答えはもらえませんでした。(エラーが出る原因は分かったものの、同じ条件で借りようとしているのにカンタスではキャンペーンOKでAVISではエラー/キャンペーン適用不可になる理由が分からなかった)

ということで、いまいち踏ん切りがつかず。

 

②Hertzなら国際免許証が要らない

オーストラリアは(州によりますが)日本の免許証と国際免許証があれば運転できます。NAATIというオーストラリアの国家資格を持った人が免許を英訳したものでもOKです。逆に言えば、どちらかがないとレンタカーを借りれません。国際免許証は2,400円で取得できますが、平日の昼間に運転試験所に行かなくてはなりません。

NAATIは「リーガルトランスレーション栄古堂」さんに目を付けましたが、4,500円+送料。Hertzならネット上で自分で発行できて、しかも手数料無料です。助かる。

試行錯誤した結果、JCBのキャンペーンコードを利用してHertzで借りることにしました。

 

ちなみにホバート空港で借りると、ロケーションフィーとしてレンタカー代×19%かかります。2017年8月現在。×19%ってなに?なんで定額じゃないの?意味が分かりません。それなら少し面倒でも空港から乗り合いバスで市内に出た方が圧倒的に安いです。

 

今回のレンタカー結論 

条件

ホバート市内貸出、ロンセストン市内返却

JCBで10%割引

・現地でカード払い(カード利用料1.31%)

・レンタル時に保険(AER:19.09 AUD/日 または MAX:29.09 AUD/日)に加入予定

レンタル基本料金

 96.40 AUD (19.28 AUD/日×5日)

車両登録料

 32.50 AUD

アドミニ リカバリーフィー

  4.26 AUD

乗捨て料金

 25.00 AUD

 15.82 AUD

                        

計 : 173.98 AUD

 

予約確認メールでは「概算合計額 174.01 AUD」。

この0.03 AUDはどこから来たんだろう?四捨五入された端数?

 

最初はカーナビ付きで予約していたけど、google mapを拡大してみても道路が超単純なのでなんとかなると判断。あとから予約変更でカーナビだけキャンセルしました。手数料無料。

 

英語は苦手なので保険加入なんかは事前に準備していくつもりです。Hertzサービスである「スピーディーレンタルフォーム」、これを利用します。対訳してあるし、これなら聞き間違いや勘違いが起きなくて便利そう。

あと「Australia Self-Drive Toolkit」あたりに目を通しておくと良さげ。道路標識や交通ルールを簡単に予習できます。至れり尽くせりで助かる~!