世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

③DAY2:ホバート到着

DAY2:2017/8/11 (Fri) つづき

 

観光案内所の近くでバスから降ろしてもらい、まずは観光案内所へ移動します。ここでの目的は3つです。

①Hertzレンタカーの場所を確認する。

②宿の場所を確認する。

ホバートのゴーストツアーの予約をする。

 

①②はすんなり終わり、市内のマップに印をつけてもらいました。③については「ポートアーサー?******?」と聞かれ、後半が聞き取れなかったので「ポートアーサーじゃない方です」と答えました。

 

この日は疲れていたので、翌日の晩で予約。集合場所も教えてもらいました。私が参加したかった(存在を知っていた)のは囚人礼拝堂のゴーストツアーだったのですが、申し込んだのはバッテリーポイントのゴーストツアーで、上記のものとは別だったみたいです。流石イギリス文化圏、ゴーストツアー多いな。

 

目的を達成したので、今度はレンタカーを借りに行きます。ハーツレンタカーは観光案内所から歩いて15分ほど。同じ通りにユーロレンタカーもありました。

 

 

言われるがままに免許証や書類を提出し、レンタル条件の確認。受付けの人に「15時貸出だから、15時返却にしたら安く済むわよ?ちょっとくらいなら遅れても大丈夫だし」とそそのかされ、17時返却から15時返却に変更。保険はどうするか聞かれたので、Maxにしておきました。

 

スズキのスウィフトクラスで予約していましたが、車はKIAのセラトー(韓国車)でした。坂道でアクセルを踏むとちょっとしんどそうでしたが、他は特に問題なし。強いて言うなら、ワイパーに丁度いい速度がなくてちょっと不便だったかな?

 

さて、車に慣れがてら、グーグルマップの案内に従ってリッチモンドの橋を見に行きます。ホバート方面から行くと、橋を渡ったところに無料の駐車場がありました。

 

 

 

一通り橋の周辺を散策したら、ゲストハウス「Montacute Boutique Bunkhouse」に向けてドライブ。団体さんが泊まっていましたが、私が予約していた2人部屋のもう一人は長期滞在者でした。

 

宿のペット。猫もいるらしいけど発見できず。

 

2人部屋は談話室とベランダを通った先にあるので、シャワーが辛かったです。帰りが寒い。でもそれぞれの枕元にライトがあるし、姿見もあって清潔な部屋でした。

 

晩御飯は宿でオススメされていた「Blue Eye」というシーフード料理店。サラマンカプレイスにあり、宿から徒歩5~6分です。

 

 白身魚のフライ

 

 

冬季で日没が早いこともあり、割と早い時間から繁盛しています。20時ごろになると満席になり、諦める人も居ました。