世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

イランのホテル、国内線を日本から予約する

今回は「イラン国内のホテル、国内線を日本から予約する」がテーマです。

  

イランのホテルや国内線をイラン外から予約するのは難しいです。Booking.comやトリバゴには数件しか登録がなく、その数件も1泊1万円以上します。イランの物価が日本より安いことを考慮すると、かなり高級なホテルです。また、国内線はスカイスキャナーやKAYAKで検索できず、航空会社のHPはペルシャ語です。

 

ということで、イランの旅行会社を通して予約するのがおすすめです。日本人旅行者に評判がよかったのは以下の3社。

 

PTA(key 2 persia)

 日本語OK、料金は手数料別(料金の10%)。ユーロ。

 料金:ヨーロッパの銀行振込(Paypal可) 手数料:日本の銀行振込

 

ITC(Homafaran Khorshid Savar)

 日本語OK、料金は手数料込み(日本の銀行振込)。米ドル、後払い。

 

Touran Zamin

 英語、料金は手数料込み(ヨーロッパの銀行振込)。ユーロ。

 ホテル名と料金の一覧がHPに載っている。

 

PTAとITCに見積り依頼をし、ITCの方が少しだけ安かったためそちらに決定。正直、似たり寄ったりの価格だったので、ビザを依頼する人はどちらかに統一するのも良いと思います。

 

あとはメールで依頼するだけなので、省略します。

 

イランのホテル相場

ここ数年、ノウルーズ(イラン暦元日)を迎えるたびに15~20%ずつ値上がりしているそうです。地球の歩き方の掲載価格はあまり当てになりません。(値上げ率はイラン観光庁が決めて発表しているそう。外貨獲得のため?良く分からない…)

 

最初に見積りを取ったときに「高過ぎない?ぼったくり?!」と思ってしまいましたが、日本のGWはイランでも気候の良いハイシーズンに当たることも踏まえると、妥当な金額だと感じました。

ということで、ドミトリーは分かりませんが、個室の場合はそこそこかかることを覚悟してください。

 

イラン国内線

2ヶ月ごとにタイムスケジュールが変わります。結構ガラッと変わるみたいです。私も当初予定していた便がなくなってしまいました。

信頼度については、メジャー路線はどこの航空会社でも変わりない、というのがイランに留学経験のある友人の弁です。

(友人のイラン留学記:ペルシャと柘榴と愛のうた)※海外移住したため、更新停止