世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

④DAY4:豪華すぎると飽きてくる

DAY4:2018/2/12 (Mon)

 

まだカーニバル期間ですが、土曜・日曜に比べてかなり人は減りました。まずは開館と同時にドゥカーレ宮殿へ。

 

は~~豪華。

 

 

 

日本で言う目安箱的なやつ

 

ドゥカーレ宮殿はツアーでも行くような観光スポットなので、日本人ツアーもたくさん居ました。私は時々混じってガイドさんの話を聞きつつ、自分のペースで観覧。最期の方は飽きてきたのでスピードアップし、1時間30分ほどで見終わりました。

ただ、すごく広いです。そして動線が統一されていない(特に最後の方)ので、行き当たったら戻る、行き当たったら戻る…を繰り返すしかありません。方向音痴な人は迷子になると思います。

 

続いてコッレール博物館。ドゥカーレと比べると、全体的に少し地味な感じ。いや、十分豪華なんですけどね。

 

 

 

さて、ここからは広場に面しているムーア人の時計塔の見学ツアーです。要事前予約。

 

内部機構

 

文字盤裏

 

晴れていたら人形が居る部分に出れたのですが、生憎の小雨だったため、人形よりは下の部分(何のためのスペースかは不明)に出ました。

 

ライオン像横の柵があるあたり。晴れたらムーア人のところを覗けたみたい。

 

時計塔自体が狭いので最大12人のツアーですが、この日の参加者はカップル2組と私の計5人。もう忘れましたが、世界史の話とか出てきて面白かったです。ツアーは1時間弱。下の方で申込み方法等、詳細を書いています。

 

サン・マルコ広場から歩いてサンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会へ。ここはchorus passに加盟しています。

 

何があるわけでもないけど落ち着きく内部

 

続いてサンタ・マリア・フォルモーサ教会。ここもchorus pass加盟。ミラーコリより大きくてちょっと派手。私はミラーコリの方が好きだな~。

 

 

どこで昼ご飯を食べるか考えつつ、とりあえずサン・マルコ広場へ向かいます。結局途中にあったお店でサンドイッチを食べました。美味しい!

 

ジュースも濃くて美味しい!

 

店名:AL VECIO PENASA

 

サン・マルコ広場の近くです。バーも兼ねてるみたいなので、夕方から混みそう。店員さんはスキンヘッドだったりコワモテだったりする男性たちですが、すごく親切でした。おすすめ。

 

ムーア人の時計塔見学ツアー

Vivaticketのここで買えます。

1月中旬に2月~4月の予約が開始しました。が、4月中旬に見てみると10月まで予約可能になっていました。なので予約開始のタイミングはよく分かりません。

ツアーの時間

10時 月~水:英語 木~日:フランス語

11時 月~水:英語 木~日:フランス語

12時 イタリア語

14時 月~水:フランス語 木~日:英語

15時 月~水:フランス語 木~日:英語

16時 イタリア語

料金

値段は通常€12.5。ローリングベニスカードやサン・マルコ広場共通券を持っていると€7.5で買えます。私はローリングベニスで購入しましたが、持っているかどうかの確認はされませんでした。

集合場所

コッレール博物館の受付。時間が近くなるとガイドさんが立っています。

所要時間

1時間弱。説明を聞くのが大半です。事前にベネチアの歴史を簡単に知っておくと、英語が苦手でもなんとなく分かります。