世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

⑫DAY7:イスファハーン観光2日目

DAY7:2017/5/3 (Wed)

 

朝食を食べたらHの運転でイマーム広場へ向かいます。

 

イマーム広場の噴水。水泳可。

 

ひとまずマスジェデ・イマームを見学します。Hがいろいろ説明してくれましたが、印象が薄くて忘れてしましました。

 

 

 

 

ペルシャ書道で名前を書いてもらいました

 

 

コーラン読誦中

 

黄色が主体で可愛い

  

一通り見終えた後、Hさんの希望でペルシャ絨毯を見に行くことに。イマーム広場を取り囲む回廊にあるペルシャ絨毯屋さんでHの友人が働いているとのことで、お邪魔します。

 

 

絨毯は高いし嵩張るので、買うつもりはありませんでした。でも店員さんが勧め上手で、ぼんやりと「こんな色」とか「こんなサイズ」とか、もしくは広げられた中で「こういう感じの」とか言っていたら次々と好みの柄が出てきます。ということで、買ってしまいました。ペルシャ絨毯。

 

買ったのは60cm×90cmでウール100%、カシュガイ族が織ったもの。友達価格ということで、200米ドル(=473ディルハム=22,912円)で買えました。カード払いだと口座がドバイにあるため、引き落としはUAEの通貨であるディルハム準拠です。日本だとこのサイズのペルシャ絨毯は4万円くらい?お得でした。

 

Hさんも絨毯を買い、マシュハド行の飛行機に乗るというので空港まで送ったあとに昼食。

今度はハージュ橋へ向かいます。

 

 

この2階部分は今は封鎖されているので入れません。残念。ハージュさんという凄い人が作った橋で、昔でも2階部分はハージュさんと仲良くないと入れなかったそうです。

 

夕方のイマーム広場を眺める(入場時間を過ぎたので他の2つには入れませんでした。無念…)

 

 

 

イマーム広場周辺のバザールを見て回ってから、Hの実家へ戻りました。晩御飯を食べ終わったらだいぶ遅い時間になっていましたが、どうしても公園に行ってみたかったので連れて行ってもらいました。

 

健康器具のある公園!これが見たかったんだよね~!

 

 

 

平日の深夜なのに、親子連れも居ました。

 

水タバコを作るお兄さん

 

小腹がすいたHが、これまた深夜なのにまだ空いている八百屋さんでスイカを購入。Hいわく、「昼間にそんなに頑張って働いてないから、夜遅くまで開けていても大丈夫」とのこと。イランっぽいな。