世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

イランのネットとスマホ

海外旅行をする際にスマホは手放せません。

しかし、イランではいわゆる「レンタルwi-fiルーター」が利用できません。そこでレンタルwi-fiルーター以外でスマホを使う手段が必要です。

  

現地SIMを買って使う

テヘランにあるイマームホメイニー空港とメヘラーバード空港にはイランセルのお店があります。写真を撮り忘れてしまいましたが、黄色い看板のお店(屋台?出店?)なので、結構目立ちます。そこで現地SIMカードを買いましょう。

簡単な書類を書いて拇印を押すと、SIMカードがゲットできます。メヘラーバードで通話付き3GBまでのSIMカードが22,000トマン(約772円)でした。

APN設定はお店のお姉さんに頼んでやってもらいました。スマホの言語設定を英語にしておくと良いかと思います。

 

1.書類を書く

2.代金を払ってSIMカード購入

3.スマホSIMカードをセットする

4.APN設定をする

5.30分~40分待つ

 

重要なのは最後です。APN設定終了から30分程度待たないと利用できるようになりません。30分待ってもダメな場合は再起動してみてください。

 

また、何も言わずとも通話付きのSIMカードを渡されましたが、電話番号はSIMカードの付いていた名刺カード下部に書いてあります。

 

 

赤ラインの上にある番号が現地SIMカードを使用する際の電話番号です。ペルシャ数字の横にアラビア数字が書いてあるので安心です。

 

ネット規制を回避するためのアプリ紹介

イランではネットが規制されています。主だったところではTwitterFacebookが利用できません。(何故かGoogle検索やGoogleMapは利用できる)

そこで、イランに居てもこれらを使えるようになるためのアプリ紹介です。ちなみにLINEは以下のアプリを使わなくても利用できます。

①Turbo VPN – Unlimited Free VPN

使用時に広告が表示されますが、安定して繋がりやすく、速度も十分。また、シンプルなデザインのため使い方が一目でわかります。AndroidiPhoneともに有り。

VPN MASTER

Turbo VPNが使用できなかったとき、2度ほど使用しました。こちらも安定性、速度も十分です。アプリを立ち上げると自動的に始動します。Androidのみ。

 

スマホの通信速度

現地SIMを使用したとき、主だった都市(テヘラン、シラーズ、エスファハン)はLTEが使えます。カーシャーンはLTE不可。ヤズドも主に3Gでした。

町の中心部を離れると3G、郊外まで行くとGになったり電波を拾わなくなります。なお、wi-fiはかなり遅いです。

ヤズドのsilk road hotelwi-fiは通常接続のほうが早かったです。

 

おまけ

あると便利なアプリ。それはイラン歴と西暦を変換してくれるアプリです。

私は「Persian Calendar」を利用しました。Android用です。