世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

⑧お土産

ブータンで購入したお土産の紹介。

旅行当時のレート 1Nu=約1.6円

 

 

レモングラス:170Nu

ティンプーのスーパーで購入。場所は時計台の広場の近く。スーパーだとお土産屋さんより安く買えますが、瓶がむき出しです。お土産屋さんだと、瓶が箱に入っているので見栄えします。中身は同じです。

良い匂いがするし、虫除けにもなるそうな。

 

 

グーズベリーティー:250Nu

写真なし。白地に赤いベリーの絵が描いてある箱。グーズベリーという高山植物ハーブティー。梅に似た酸っぱい味がします。箱を開けると1パックずつ個包装されているので、ばら撒き土産に。

 

サフランティー:175Nu

写真なし。薄紫の花(サフランの花?)の外装。イラン土産にもらったサフランティーと外見がまったく同じでしたが、いちおう「Made in Bhutan」の表記がありました。普通のサフランティー。美味しいです。

 

ピンバッチ:各150Nu

パロのお土産屋さんとホテルのお土産屋さんで購入。ちょっとずつ意匠が違って面白いです。

 

マグネット:100Nu

写真なし。丸いマグネットで、ゾンの壁画でよく見かけた輪廻転生を表す絵柄。他にもいろんな柄のマグネットがありました。どこのお土産屋さんにもあります。

 

五色旗:100Nu

写真なし。お祈りするときに唱える聖句、「Om Mani Padme Hum(オン マニ ペメ フム)」が書かれた小さいルンタ。広げると40~50cmほどの長さ。

 

 

切手:値段はものによる

切手博物館で購入。レジカウンター前にあるファイルをめくって欲しい切手を探します。ファイルは何冊もあるので、気に入ったものがあれば番号を覚えておきましょう。

 

聖水を入れる瓶のミニチュア:400Nu

パロのお土産屋さんで購入。蓋の部分は外せます。ミニチュアが欲しくて探し回り、発見して即購入。他にもありましたが、一回り大きかったり豪華すぎて高かったりしました。

 

 

ブータン現代CD:300Nu

車の中でかかってた音楽のCDが欲しい、とリンチェンに訴えて探してもらいました。お土産物屋さんで売っているのは伝統的な曲のCDばかりだったので、難航しましたが、結局パロのメインストリートから少し離れたお店で発見しました。

CDケースはただの厚紙です。恋愛映画の主題歌かな?ちょっとインド的です。

 

ヤタ織のリュック:値段失念

ティンプーのお土産ストリートで購入。サイドポケット付きでお気に入り。冬の晴れた日にしか使えませんが…。ちなみに、出し入れ口は巾着のようにして閉めて、上から蓋をかぶせます。この蓋に「MADE IN BHUTAN」と入っているのもいい感じ。値段は忘れてしまいましたが、1,000~1500Nu程度だった気がします。

 

ペットボトルホルダー:値段失念

ティンプーのお土産ストリートで購入。洋服ブラシのケースとして活躍しています。

 

ワインホルダー(民族衣装):250Nu

写真なし。キラやゴの形をしたワインホルダー。パロのお土産物屋さんなら大体置いています。縫製は期待してはいけません。話のネタになるので、友人へのお土産にしました。

 

【番外編】

オレンジジュースのペットボトルキャップ。「ロイヤルブータン」という言葉に興奮してキャップだけ保管。

 

聖水ボトルのミニチュアを買ったお店で、ブレスレットを作るところを見せてくれたお姉さんが格安で譲ってれたもの。サイズは少し大きいですが、金具が可愛いです。

 

両替したお金から逆算すると、使途不明金が多すぎる…。お寺の御賽銭にしたんだろうか?なんにせよ、もう少し気合を入れて旅行中にメモを取るようにしたいです。