世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

⑤DAY4:いざタクツァン僧院

DAY4:2016/8/13 (Sat)

 

タクツァン僧院へ登るべく、朝からパロへ移動を開始しました。

 

ところで、ブータンを走っているトラックのライト上には、目のシールが貼ってあることが多いです。

 

ブータンには夜這いの文化があった(地方にはまだ残っているらしい)のですが、その際に夜目が聞くように、というおまじないらしいです。(リンチェンはナイト・アイだと言っていました)閑話休題

 

さて、それではタクツァン僧院へ向けて登り始めます。正面の崖に張り付いている白い建物がゴールです。

 

地元の人はサンダルでぐいぐい登っていきます。強い。

 

お金を払えば、途中までは馬で行くこともできます。

 

馬が来たら崖と反対の方向(山肌側)に寄って立ち止まり、馬の一団(4~5匹)が通り過ぎるのを待ちます。

 

馬が来れるのはここまで。徒歩だと50分ほどでした。

 

パロの標高は2,300m、タクツァン僧院の標高は3,000mあるため、すぐに息が上がります。ちょこちょこ立ち止まって小休憩したり水を飲んだりしました。

 

ここからまた歩きます。普通のツアーだと「カフェテリアで待つこともできます」というアナウンスがありますが、私はタクツァン僧院後にも予定があるため行きも帰りもスルーです。

 

一度、タクツァン僧院より高く登らないと辿り着けません。

 

 

高く登ってしまったので、今度は降ります。

 

降りすぎたので、また登ります。こんなところによく建てたな。

 

降りてきたルート

 

風にたなびくルンタ(祈りの五色旗)

 

美しいタクツァン僧院

 

歩き始めてから2時間弱でタクツァン僧院に到着。私は普段ほとんど運動していませんが、根性でなんとかなりました。

肝心のタクツァン僧院の中ですが、写真撮影は禁止です。貴重品以外の荷物は小屋のロッカーに預けて中に入ります。ロッカーのカギは各自で持ってくる(ガイドさんが持っている)ことになっています。

1時間ほどかけて中を回りましたが、あまり頭に残っていません…。疲れてたもんな。うん。そういうことにしておこう。

 

来た道をまた歩いて帰ります。帰りは1時間でしたが、これは(食事をしてないにしても)かなり早いほうみたいです。

 

さて、次はパロ市内観光と文化体験です!