世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

ミラノ「最後の晩餐」見学を公式サイトから予約する

ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に、レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた「最後の晩餐」の壁画があります。映画化された小説「ダ・ヴィンチ・コード」で一躍有名になった一大観光地です。ただし、見学は予約制なので、確実に見るなら事前予約が必要です。(当日にキャンセル待ちする手も一応ある)

 

いろんなサイトで書かれていますが、予約方法はいくつかあります。

 

①「最後の晩餐」見学が含まれているミラノ市内ツアーを予約する。

値段は言語によってピンキリ。4時間程度で市内の有名観光地を効率よく網羅できる。

②旅行会社に予約代行をお願いする。

旅行会社によって手数料にバラつきがある。急な旅行でも高確率で予約できる。

③公式サイトから自分で予約する。

①、②に比べて段違いに安く見学可能。倍率が高い。

 

私は今回③で希望日時の予約を取れたので、感想や注意点などをご紹介します。具体的な予約方法は「ヨーロッパ旅行をお得に計画!」や「MY TRAVEL UNPACKED」をご参照ください。

 

予約開始日の確認方法

公式サイトにアクセスし、「BUY」ボタンをクリック

 

②赤い枠で囲ってある部分が予約開始日。

私は2018年2月14日に見に行くので、11月7日が予約開始日でした。

「7th November: opening reservation for JANUARY and FEBRUARY 2018」

 

注意点や感想

・予約の開始時間はイタリア時間の9時、日本では17時(サマータイム期間は16時)です。

・毎週月曜は休館なので、見学は出来ません。

・日時を選ぶときにオンカーソルすると残数が表示されます。

・クレジットカード決済はJCBも使えます。

・事前に会員登録を済ませておくとスムーズに手続きできます。

・予約開始直後は限られた日時しか予約できません。

 1時間ほど経つと全日程が予約可能になります。

 予約開始直後にオープンされた日時は、全日程が予約可能になるまでの間に埋まりやすいです。(私のときは毎週水曜の18時15分の回でした)

・私が予約した時期は、予約開始直後でなくても空きがありました。

 少なくとも予約開始の2日後に見たときはほぼ全日予約可能でした。思ったより争奪戦じゃなかった。