世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

来年のヴェネツィア旅行計画

8月に「ヴェネツィアのカーニバルに行きたい」という記事で、何連休にするか(有休を何日使うか)を悩んでいるということを書きました。

 

会社の同僚や先輩にもOKを貰えたので、そのときのC案「有休4日でついでにミラノ観光してから帰国し、月曜から出勤する」に決めました!旅行会社に飛行機と宿の手配もお願い済み。

 

更に、イタリア観光局のHPを見ていたらヴェネツィア-ミラノ間の町「ヴィチェンツァ」でゴッホ展開催の記事を発見。ゴッホ好きなので、ぜひとも行きたい。でもヴィチェンツァに寄ったら半日以上潰れそう。ミラノ観光、丸1日で足りるかな?ショッピングは興味ないけど、冬季だから日暮れも閉館時間も早いんだよな~。夜はなるべく出歩きたくないし。

 

イタリアで麻疹が流行ってるみたいで、私は多分混合ワクチンの接種を1回しかしてない。これもな~大人の接種は1万円…高い…。

ステロイド9mg服用中で易感染状態なので、接種してから行った方がいいのだろうけど。いやまて、麻疹のワクチンって生ワクチンだよね?ステロイド飲んでて接種していいのかな?

主治医に要相談。

 

やること

地球の歩き方北イタリア版を買う

・旅行会社にヴェネチア→ミラノを止めて、ヴェネチアヴィチェンツァヴィチェンツァ→ミラノで発券してもらえるか確認

・安い時を見計らってユーロを買う

・主治医に麻疹の予防接種の相談