世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

①旅程

ブータン王国

日程 : 2016年8月10日(水)~2016年8月15日(月)

ブータンのパイオニア、西遊旅行さんにお世話になりました。西遊さんは2015年9月のナミビア旅行でもお世話になっていますが、地域が違うため担当者は別の方です。

見積もり依頼を出したのが4月5日でしたが、関空-バンコク間の深夜便は既に割安の席が満席になっていて、かなり無理をお願いしました。次はもっと早く見積もり依頼を出そう…。

実質4日間しかないのにタクツァン僧院に登ったり文化体験したりと、強行スケジュールを組んでもらいました。楽しかったです。

 

ブータン旅行は旅行会社を通さないとビザが発行されない、ブータン人ガイド必須、公定料金が定められている、など特殊な旅行先です。詳しくはブータン政府観光局HPをご覧ください。

内容があまり理解できなくても、日本の旅行会社を通せば問題なく旅行できます。安さを求めるならブータンに拠点を持つ旅行会社を探してください。

 

旅程

DAY1: 8/10 Wed.

 00:30 関空発 (TG673) ※実質8/11発

DAY2: 8/11 Thu.

 04:20 バンコク

 09:05 バンコク発 (KB141)

 12:35 パロ着

 英語ガイド兼ドライバーとティンプーへ移動、観光

DAY3: 8/12 Fri.

 ドチュラ峠を経由し、プナカへ移動、観光。

 午後はティンプーへ戻り、ティンプー市内で買い物。

DAY4: 8/13 Sat.

 サブジ・バザール見学後、パロへ移動。

 タクツァン僧院へ登り、パロ市内観光。

 夕方はブータンアーチェリーとドツォ体験。

DAY5: 8/14 Sun.

 午前中、パロ市内で買い物。

 13:35 パロ発 (KB120)

 18:40 バンコク

 23:30 バンコク発 (TG622)

DAY6: 8/15 Mon.

 07:00 関空