世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

DAY8:自治区クリスチャニア

DAY8:2018/5/4(Fri)つづき

ちょっと移動して救世主教会へ。この渦巻きに登ります。教会到着から降りるまで、待ち時間込みで40分くらいかかりました。

 

頂上近くの階段はすれ違えないくらい狭い

 

頂上付近からの眺め

 

観光客が一列になって順番に登るので、進むペースは結構ゆっくりです。しかし、外から見える渦巻きに到着するまでの教会内部の階段はかなり急でしんどいです。あと、途中で教会の鐘の横を通るので、そのときに丁度鐘が鳴るとものすごく煩かったです。

 

次はこの教会の目と鼻の先にある自治区クリスチャニアへ。ここは行くかどうか直前まで迷いました。なぜなら大麻が合法な地区だから。女子一人で行くには普通にこわい。見学ツアーもやってるけどツアーは高いし日本語じゃないし。

結局、自治区の近くまで行ってみて、若い女性や小学生くらいの子ども、明らかな観光客も多数出入りしていたので意を決して中に入りました。

 

 

 

 

 

 

からまれると怖いので、写真は基本的に「写真OK」のサインが出ているところでしか撮っていません。サイン無いところで撮っている人も結構いました。自治区には池や公園があり、ピクニックしている家族やカップルも居るものの、メインの広場には大麻の出店が多数出ていました。カフェとか道端で観光客含め大麻を吸ってる人も結構居て、その辺りは煙がモクモクと充満していてやべぇ空間でした。まあ普通に立ち話とかしてる観光客も多かったですけど。

 

 

左下の石は「自治区」で歩行者天国を貫くためにクリスチャニアの住人が車止めとしておいている石。警察がどける(緊急車両通行のため)→クリスチャニアの住人が戻すの攻防をしているみたいです。

 

一部で大麻を売ったり吸ったりしている以外は、アートが多いちょっと独特な雰囲気がある地区でした。私がビビり倒していただけで、女性一人でも普通に歩けると思います。お土産物屋さんでアートのポストカードやら服やら売ってたりもします。レストランやカフェもあります。個人的にはあそこで飲食したいとは思いませんが…。多分都市伝説やサイコホラーの読みすぎ。

 

 夜は一人でチボリ公園へ。

 

コペンハーゲンカードで入場は無料ですが、乗り物は別料金。意外と高いし待ち時間長いしでジェットコースターだけ乗って帰りました。