世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

まとめ

旅行当時のレート

 スウェーデン 1SKE=約12.72円

 デンマーク 1DKK=約17.94円

 

使ったお金

往復飛行機代 : 134,580円

宿代(2泊分) : 18,463円

移動・観光費 : 41,603円

食費 : 30,047円

お土産代 : 19,762円

SIM代 : 2,280

その他もろもろ

 

両替について

スウェーデンデンマークに行く場合、事前の両替は不要です。すべてカード支払いOKでした。とっても楽チン!

 

服装や持ち物

北欧寒そう…と思っていましたが、薄手のニット+上着(日本で3月~4月ごろ着ているもの)で行けました。

特に「この旅行のために必要!」というような持ち物はありません。

 

SIMカード

 事前にアマゾンで「Threeデータ通信プリペイドSIM」を購入していきました。

 

ヨーロッパを中心に42カ国で1GBを30日間利用できます。データ通信のみなので通話はできません。パッケージは英語ですが、日本語の説明書が付いていました。

私が購入したときは2,280円(1,920円+配送料360円)でしたが、現在は990円で買えるようです。局地的なデフレがすごい。

 

City Hotel Nebo(コペンハーゲン

立地◎ 値段△ 対応◎ 清潔さ○ wifi ◎

エコノミーシングル共用バスルームを予約。

コペンハーゲン中央駅の小さい出入り口から歩いてすぐの好立地。ただし好立地過ぎて夜中まで結構にぎやかです。

部屋のベッドにアリが大量発生しており、フロントの人に伝えたらエコノミー4人部屋共用バスルームに移動させてくれました。アリの大量発生は残念だったものの、最初に「噛まれてない?大丈夫?」と気遣ってくれましたし、向こうから部屋移動を提案してくれたので対応は◎です。

ただし値段は全然かわいくありません。物価が高いデンマークのメイン駅から近いので仕方ないかもしれませんが…。

共用のトイレ&バスルームは清潔で広かったです。エコノミーシングルもエコノミー4人部屋も専用の洗面台が部屋に付いていたのは助かりました。