世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

⑤DAY3:いざペルセポリス

DAY3:2017/4/29 (Sat)

 

今日は朝からペルセポリスへ。車が郊外へ向けて走りだし、しばらくして荒野が広がるようになると携帯の電波は無くなってしまいました。

 

M実家を出発して1時間ほどでペルセポリスに到着。観覧車のある長閑な町が見えたら、ペルセポリスが近い目印です。

 

 

 

ペルセポリス前の直線道路にラクダも居たけど、誰が乗るんだろう?

 

 

 さて、ペルセポリスの中へ入ります。セキュリティゲート(機能しているかは不明)を抜けた先にはいきなり階段。左右に階段がありますが、進行方向は決まっていないみたいです。とりあえず左へ。写真は右側の階段ですが、左右対称です。

 

 

階段が思ったより急勾配で、膝の悪いママンが辛そうだったので階段を上りきったところにある東屋で待っていてもらい、ババと私の2人で探索へ。ガイドなし、地球の歩き方のみで探索したので遺跡の説明は省略します。気になる人はググってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当はナグシェ・ロスタムやパルサルガダエにも行きたかったのですが、ババもママンもお疲れの様子だったので、諦めました。機会があったらまた行きたいな。

 

ペルセポリスアレクサンドロス大王に木端微塵にされた遺跡なので、日影がありません。帽子と水分が必須です。遺跡の中でも売店で帽子やサングラスを売ってます。女性はヒジャブの上からサンバイザーや帽子を被っていました。

 

丘の上にあるアルタクセルクセス2世の墓を含み、1時間30分ほどでザッと見て回れます。ババが興味なさそうだったし、ママンも待たせていたのでペルセポリス博物館には入っていません。これも次の機会に行こう。

アルタクセルクセス2世の墓は行くための正式なルートが無いらしく、滑りやすい土の斜面を登って行かないといけません。

そうでなくとも遺跡だけあって全体的に砂っぽいので、サンダルは避けた方が無難です。

 

ペルセポリスを見て終わったあとの一休み。スイカを食す。