世界名所図会になりたいブログ

これから旅行へ行きたい人の手がかりに。備忘録を兼ねる。高安動脈炎の話も時々。

⑥DAY5:スウェーデンのビーチはまだ寒いが魚は美味しい

DAY5:2018/5/1(Tue)

サンボ兄・義姉が車を出してくれて、スウェーデンの南部のYstad(イースタッド)周辺にあるビーチに行きました。ゴールデンウィークのビーチはまだ寒いため人気が無く、元気に走り回るお犬様を眺めるだけに留まりました。

ビーチの名前は忘れましたが、水は透明度が高く、夏場は人気のビーチだそうです。

 

ビーチを2つ梯子したあと、Kåsebarga(コーセーベリヤ)に向かいました。ここにはストーンヘンジのような遺跡があり、Ystadでは結構有名な観光地のようです。ただ、まだ寒い(スウェーデンではローシーズン)のため、人より羊のほうが断然多かったです。風が強いのでパラグライダーをしている人は結構いました。

 

 

遺跡の手前にはスウェーデン語と英語で解説している看板が。ちゃんと読んでいませんが、古代のカレンダー説推しだと思います。

 

 

 

遺跡と羊を堪能し、お昼ご飯を食べに遺跡の手前にある駐車場に戻りました。

写真に写っているお店では生魚や干魚など、いろんな種類の海鮮を買えます。お昼ごはんもここで買いました。というか、サンボ兄がご馳走してくれました。電光掲示板にメニューが表示されていたので、時期によって値段や種類は違う可能性がありますが、およそ150SEK~300SEKくらいでした。

 

 

サーモンのハンバーグ。すごくサーモンの味がして美味しい。

 

このお店はグーグルマップに載ってないみたいなので、その斜向かいあたりにある「Café & Bistro i Kåseberga AB」を目印にしてください。そちらは行ってないので味は不明です。